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食品業界レポート

キユーピー株式会社

古舘 正史様

 

キユーピー マヨネーズ発売90周年をむかえて

キユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売してから、今年(2015年)で90年をむかえます。ひとえに、長年ご愛顧いただいている消費者の皆様と商品を育てていただいた流通の皆様、良い原料を供給していただいている原資材メーカーの皆様のおかげです。この場をおかりして御礼申し上げます。

さて、マヨネーズ発売90周年をむかえ、いままでの周年企画とは違った取組みをはじめましたのでご紹介したいと思います。

我々キユーピーグループはマヨネーズを起点に事業領域を広げてきましたが、そのマヨネーズも円安や原料高騰の中、厳しい環境にあります。
キユーピー マヨネーズが90年間販売して来れたのは、もちろん、お客様の多大なるご支援があったからでございますが、諸先輩方がひた向きにお客様の声を聴き続け、絶え間ない改善努力によって品質を支えてきたからだとも思っています。この厳しい環境下、キユーピー マヨネーズが次の100周年、その先までお客様からご支持をいただけるよう、キユーピーグループ全員の思いを集結し、下記のスローガンを掲げました。

改良を続けて、ずっとスタンダード。
キユーピー マヨネーズ90年。
KEWPIE MAYONNAISE.EVER NEW.

いままでの取組みをストレートに言葉にさせていただきましたが、ある意味、お客様へのこれからの約束でもあり、自らの戒めと思っています。
「EVER NEW.」(いつも新しいの意)には、長年続いてきたロングセールの商品ではありますが、いつの時代でも色褪せないよう、絶えず「新しい」存在でいたいという想いを込めました。
「EVER NEW.」を具現化できるよう一丸となってがんばりますので、今後とも暖かい目で見守っていただけると幸いです。

90周年の企画では、大きく3つの取り組みをしています。
一つ目は、「お客様への感謝」です。
福山雅治さんのTVCMや全国キャンペーンをはじめ、いろいろなイベントを実施しています。全国キャンペーンでは、スワロフスキー製のクリスタルを使用したオリジナルのキユーピーフィギュアをプレゼントする企画を実施し、過去最大の応募をいただくことが出来ました。

二つ目は、「情報発信・トレンドづくり」です。
「キユーピーマヨネーズ ファンクラブ」サイトを立ち上げ、お客様にマヨネーズを中心に語り合っていただき楽しんでいただくとともに、こちらからもお役立ち情報を発信しております。現在、約20,000人の方が参加していただいております。
また、SNSを使用した情報発信もスタートしました。まだマヨネーズを購入していただいていない若い方にもマヨネーズを知っていただく機会となっており、「ヤサイな仲間たち」という野菜摂取啓発のキャラクターもご好評をいただいております。
さらに、全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ(通称:マヨ1グランプリ)に協賛社として参加させていただき、全国での"ご当地"マヨメニューを通して、地元食材の活性化のお役にたてるよう取組みをはじめました。9月には全国NO.1メニューが決定する予定です。

三つ目は、「インナーブランディング」です。
先ほど触れましたが、キユーピーグループはマヨネーズを起源に発展してきました。社是社訓や品質の考え方はマヨネーズの"ものづくり"から生まれ、サラダ・惣菜事業やタマゴ事業、物流事業をはじめとする6事業は、マヨネーズがあったからこそ発生した事業といえます。グループの中ではマヨネーズに携らない方も増えておりますので、この機会にグループ従業員にもマヨネーズに対する理解を深めてもらう工夫をしております。
90周年はキユーピー単体だけでなく、グループ全体での取組みとなっておりますので、過去にない試みと言えます。

キユーピー マヨネーズ発売90周年は、単なるイベントではなく、将来にわたる取組みのスタートと思っております。是非、今後のマヨネーズの動きにご期待ください。

最後になりますが、JFEシステムズ様には、このような投稿の機会をいただき有難うございました。皆様と良く連携しながら、食と健康に貢献していきたく思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

キユーピー株式会社 古舘

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