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原料規格書サービス

メルクリウスネットとは

MerQurius Netは、従来の製品(Mercrius/Quebel/Vestia Neo)では対応できなかった企業間データ連携を支援する新たなJFEシステムズのサービスです。

原料品質規格書サービス

原料品質規格書サービスは、サプライヤ様からの原料規格書情報をスピーディかつ効率的に受け取ることを可能とする、「原料規格書共有化」サービスです。

原料品質規格書サービスのシステムイメージ

MerQurius Net会員企業様やお取引先様はインターネット接続環境があればご利用可能です。MerQuriusヘルプデスクセンターが基本的に全ての問い合わせに対応いたします。※今回ご提供範囲のサービスについて、規格書作成側の課金はございません。

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原料品質規格書サービスの特長

1. 大手食品メーカー十数社のご協力を得て共通原料規格書を作成。

  • 2011年12月より大手食品メーカー十数社(最終・中間・原料)のご協力を得て、1年間をかけて運用実態に即した共通原料規格書を作成。(2012年12月:第3版リリース)
  • 項目だけでなく、入力内容についてのガイドラインを取り決め。

2. 各種マスタデータ(添加物・アレルギー・GMO・原産国・起源原料)を提供。継続したメンテナンスによって最新の状態を維持。

  • 中央法規出版株式会社のご協力により、原料規格書に必要なマスタデータを常に最新の形で提供。(添加物・アレルギー・GMO)
  • 起源原料マスタについては、ヘルプデスクセンターへの問い合わせを随時判断し、追加作業などのメンテナンスを実施。

3. ワークフローなどの業務支援機能および、高い操作性による利用者の運用負荷の軽減。

  • 依頼→提出(サプライヤ)→承認のワークフロー、エラーチェック、期限設定による督促、メールによる授受→データ取り込み、部分提出機能・定期更新機能などの従来のExcel運用での負荷を大幅に軽減。
  • 従来製品(Mercrius・Quebel・Vestia Neo)と同様に定期的に最新バージョンに追従。

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  • 原料規格書に関するお問い合わせは、MerQurius ヘルプデスクセンターが一括対応。
    • システムに関するお問い合わせの回答
    • マスタデータに関するお問い合わせの回答および対応(選択したいものが無いなど)
    • ガイドラインに基づくお問い合わせの回答
    • 収集側の会員企業様の判断が必要なお問い合わせについては、MerQuriusヘルプデスクセンターから担当者様へ連絡。代行回答または直接ご担当者様からコールバックしていただきます。
  • 操作説明会を定期的に開催(東京・大阪)

5. 多数の食品メーカー様に原料規格書の共通基盤が採用されることで、サプライヤ様の負荷軽減・入力迅速化を図る。

  • Mercrius・Quebel・Vestia Neoユーザに留まらず、広く食品メーカー様の参加を募ることで、サプライヤ様側での取引先向け情報の共通化、ひいては原料規格書提出の迅速化を図ります。

メーカー毎に異なるフォーマット管理やExcelチェックにより煩雑なやり取り、取り込んでから変更点が判明する非効率などにお困りのお客様に最適なサービスです。

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